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2009年05月25日

VULCANO 222

追記…5月26〜28日
メンテナンス

VULCANO 222

VULCANO 222

VULCANOはPURFEKTUS等で知られる、ドイツ ERNST HAHNEL社のブランドの1つです。

微妙に調子が悪い・・・シュ〜シュ〜という燃焼音が気になります。

うまく燃焼していないようです。

一度閉めて、また静かに開けるとゴ〜という燃焼音になり、しばらくしてまたシュ〜という音になって赤い炎になります。

あとは、ハンドルの根元から漏れ火ですね。

さて、どうしたものかな・・・。。。





オイラの持ってる箱ストでは、1番大きなものになります。

赤も良いですが、この蒼もなかなか・・・ニヤリ。←赤を持ってないから言ってるだけΣ( ̄□ ̄)!

VULCANO 222


VULCANO 222
VULCANO 222

VULCANO 222

VULCANO 222

VULCANO 222

残念ながら、オリジナルの五徳はありません。

VULCANO 222

とりあえず、使用には問題ないのですが…

やっぱりオリジナルの五徳が欲しいですね。

SHOSEIさん、野良坊さん(。・_・。)ノ何か情報あれば下さいな。


VULCANO 222

野良坊さんへ…先ほどはど〜もです(。・_・。)ノ

色々とお話させていただき、気付いたら10時半Σ( ̄□ ̄)!晩酌どころじゃなかったのでは?((((゜д゜;))))

すみませんm(_ _)m

とりあえず、その後にゴリゴリやったら取れましたヾ(^▽^)ノ

この後、どうするべ?




追記:5月26日・・・

ん?オイラもしかして勘違いしてる??

バルブの根元にあるナット外しただけでは、交換できなのでは?

そして、バルブシャフト抜き取り工具ないと外せないのでは(泣)

追記:5月26日夜・・・

VULCANO 222

スピンドルシャフトの抜き取り完了?

VULCANO 222

さて、どうしたもんかなぁ〜。

ニードルとか煤で汚れたものを綺麗にする魔法の液体が欲しい(笑)

とりあえず、キャブクリに浸けこみますか?

VULCANO 222

そして、燃焼不具合を解消したいのですが・・・簡単に外れないのはなぜ?

引っ張って抜くのでしょうか?


5月27日追記・・・

しくじった(泣)

野良坊さんの情報を読んでたのにニードル先に外す所を見逃しました!!

シャフト外すことしか頭になかった…。

ニップル外すとニードル落ちちゃうんでしょうねぇ。

ニードル外す前にスピンドルシャフトをムリクリ外してしまったので・・・

どうやら、先端のスピンがボロボロなのはそのせいらしい・・・。

とりあえず、シャフトとニードルを綺麗にしてアップしてみます。

果たして・・・そのまま使えるのか?

ダメなら代用品を探すしかない…見つかるかΣ( ̄□ ̄)!

5月28日追記・・・

昨夜・・・ニードルとスピンドルシャフトの状態を確認するため、

まずはバラシテみました。

VULCANO 222

ニップルを外して、中にあるニードルを取り出します。

案の定、下に落下?してました。

VULCANO 222

かなり汚れていますね~。

これを綺麗にしたつもりの状態がこれです・・・

VULCANO 222

ニードルの先が曲がってますね。

先っぽはどうすればいいのかなぁ~?直そうとしてなんか折っちゃいそう(爆)

スピンドルシャフトのスピンの部分?も欠けているのがわかるかな?

これは替えの部品が必要そうな・・・

少しは綺麗になりましたがまだ汚れています。一晩浸けてもまだ汚い!!

出社前にまた浸け込んできました。

VULCANO 222

そういえば、タンクから引っこ抜きましたよ~。

VULCANO 222

先っぽがかなり黒ずんでますね。

師匠!!これってどうするんでしたっけ?(笑)


追記:5月28日夜

VULCANO 222

会社帰りに、メンテの部品を調達しに行きました・・・もちろん純正の部品はないので、代用品を探します。

VULCANO 222

左がもうボロボロ・・・右が新しい代用品です。

代用品はそのままでは使えないないので、若干手を加えています。

あとは、秘密のシートが届くのを待つだけです。

ちゃんと直るかな???



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この記事へのコメント
あ~っ、222・・・
いいですねぇ~♪

でも、箱ストは見ないように心がけてます(笑)

見ちゃいますけど(自爆)
Posted by ジープ乗り at 2009年05月26日 01:07
こんばんは^^

んん・・・カッチョイイ世界♪

でも この世界には踏み込みたくないような・・・(笑)

すんませんこの時間に記事上げてたってことは・・・もう寝てましたね(;´Д`)ゴメリンコ
Posted by simojisimoji at 2009年05月26日 01:57
ジープ乗りさん(。・_・。)ノ
>でも、箱ストは見ないように心がけてます(笑)

隅々までよっく観察して下さい(笑)
Posted by くまごろう at 2009年05月26日 07:19
simojiさん(。・_・。)ノ

>でも この世界には踏み込みたくないような・・・(笑)

来るなら早い方がいいよ〜(。・_・。)ノ

>すんませんこの時間に記事上げてたってことは・・・もう寝てましたね(;´Д`)ゴメリンコ

寝ちゃてましたが(笑)
気にせんといて(爆)
Posted by くまごろう at 2009年05月26日 07:21
渋いストーブですね~
まだ、optimus数台しか持っていないので
マニアックなストーブに手を出すには数年掛かりそうです(汗)
でもこの手の物のメンテ、部品の調達
どこかしてくれるお店ってあるんですかね?
Posted by bakabon at 2009年05月26日 07:31
bakabonさん(。・_・。)ノ


>マニアックなストーブに手を出すには数年掛かりそうです(汗)

そんなこと言ってすぐに泥沼に飛び込んでるんじゃないですか?(笑)

>でもこの手の物のメンテ、部品の調達
>どこかしてくれるお店ってあるんですかね?

部品はジャンク品を見つけるしかないでしょうね〜。メンテもオイラは知りません。
個人でやるしかないでしょうね〜。
オイラは、今回こいつを壊す覚悟で弄るつもりです。最悪、解体して構造勉強のみということも((((゜д゜;))))
幸い、心強い正義の味方(笑)がいらっしゃるので安心してます。

勝手に弟子入りしようかと(爆)
Posted by くまごろう at 2009年05月26日 08:54
ども~♪

>晩酌どころじゃなかったのでは?

いえいえ、飲みながら話してました(爆)


おぉ~~~ナット!外れましたか~♪

第一段階クリアーおめでと~ございます~ ♪ d(⌒o⌒)b♪

次はスピンドルシャフトの抜き取りだぁ~♪
がんばれ~~ (^○^)b~
Posted by 野良坊 at 2009年05月26日 16:44
野良坊さん(。・_・。)ノ


>次はスピンドルシャフトの抜き取りだぁ〜♪
>がんばれ〜〜 (^○^)b〜

これって回せば外れますか?
自作の工具必要じゃないんですか?
Posted by くまごろう at 2009年05月26日 17:33
>これって回せば外れますか?
自作の工具必要じゃないんですか?

はいはい、工具は必要ですね~
カキコしてくれた私のブログに簡単に説明しときました~~
ごらんあれ♪  (^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年05月26日 18:08
野良坊さん(。・_・。)ノ

ありがとうございます。後で伺いますね〜。
Posted by くまごろう at 2009年05月26日 19:32
こんばんわ~

VULCANOいいっすねぇ~
怪しいですねぇ
コールマン200Aの記事でカモフラージュしていますがやっぱり怪しいです

青の色あいがなんか良い感じです
五徳早く見つかるといいですね!
VULCANOは、また暫く出品されないでしょうね
あ~。ほしくなってきました
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年05月26日 21:52
TERUZOUさん、こんばんは。

良いでしょう~!!

とりあえず、不調を何とかしないといけませんが・・・
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年05月26日 22:41
あら~? 工具使わずに抜き取れましたか♪ よかったよかった (^○^)

それでは、GPシートを送りますので、送り先メッセください♪ 

>そして、燃焼不具合を解消したいのですが・・・簡単に外れないのはなぜ?

引っ張って抜くのでしょうか?

ん? ナットを緩めてはずれないっすか?
なんでだろ、、、、、、(‥;)
Posted by 野良坊 at 2009年05月27日 06:02
箱スト素敵ですね~
見てるだけでもワクワクします♪
とりあえず木箱でも作ろうかな~(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2009年05月27日 06:10
野良坊さん(。・_・。)ノ

GPシートありがとうございますヾ(^▽^)ノ
巻きつける位置は、写真でオレンジっぽくなってる所でしょうか?

ナット緩めていくと、燃料タンクの方から、布?スポンジ?のような何かが絡まってまして…。
引き抜けば取れそうなんですが、確認してからやった方が無難だなと思い途中で断念してました(笑)

ニードルなんかの付着した汚れは、キャブクリに浸けるしか方法ないですよね?
とりあえず、外した部品を全て浸けてみようかと…。

今夜は用事あるので、更新は明日の夜になります。
またご指導宜しくです(^o^)
Posted by くまごろう at 2009年05月27日 06:52
み〜ぱぱさん(。・_・。)ノ

>とりあえず木箱でも作ろうかな〜(笑)

木箱ストーブΣ( ̄□ ̄)!作ってしまいそう(笑)
今まで作った作品を燃やさないように注意です(。・_・。)ノ
Posted by くまごろう at 2009年05月27日 06:54
>先っぽがかなり黒ずんでますね。

あちゃ~~~”””  (>_<)

こりゃ~酷い ( ̄□ ̄;)!!

これじゃ~燃料もうまくつたわらないですね~

交換するしかないでしょうね。。。。(‥;)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年05月28日 22:42
野良坊さん、こんばんは!!

やっぱり交換するしかないですか?

う~んどうしよう。。。

まずは、探すしかないですね。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年05月28日 23:32
業務連絡!業務連絡♪

え~~♪ 本日、丸秘GPシート発送完了♪
楽しみに待たれたし! (^○^)b

なお、今回に限り、お値段は「におくまんえん♪」なり~~~♪



                うそ!

          あはあは♪ (^○^)
Posted by 野良坊 at 2009年05月29日 19:12
野良坊師匠(。・_・。)ノ

>なお、今回に限り、お値段は「におくまんえん♪」なり〜〜〜♪

(゜Д゜;≡;゜Д゜)
え〜と、会社の金から…(爆)

どーもです。楽しみにしてます。
Posted by くまごろう at 2009年05月29日 19:35
キャブクリーナー、というスプレーを
吹きつけておくと、半日ぐらいで、びっくりするほど、汚れがごっそり落ちます!
その後で、ブラシで磨きます(笑)
123Rだけでも5台も持っていました(爆)
が、仲間にあげてしまい
位置古いヤツを、死蔵品にしております
123までは、手が出ません
素人は、この辺りが妥当と
自分に、言い聞かせています、ははは

現在は、カーボンフェルトバーナーに
熱を入れています。
Posted by JSB at 2009年05月31日 21:31
JSBさん(。・_・。)ノ

キャブクリーナーは、バイクイジってた時に使ってました。

123Rを五台ですかΣ( ̄□ ̄)!凄いですね〜。
Posted by くまごろう at 2009年06月01日 12:11
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