ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月29日

スノーピーク

突然ですが・・・

あなたにとってスノーピークってどんなメーカーですか?

なぜ、こんな質問をするのかと言うと、私にとってのスノーピークとは、

キャンプの面白さを教えてくれたメーカーだからです。

たぶん、多くの初心者キャンパーにとって初めて購入するメーカーは、誰しも知っているコールマン若しくは、

価格的に購入しやすい他メーカーからのスタートだと思います。

私も、初めて購入したテントはコールマンでした。

何も知らない中で、とりあえず価格が安くて名前聞いたことあるメーカーでしたので、

無難かと思い購入しましたが・・・結果、1回しか使用しませんでした。

購入してから気付いたのですが、フライがインナーの中段程度までしかないのです(正規輸入品ではないためだと思います)。

しかも初張りで雨・・・インナーテントはびしょ濡れになるし、テントの中まで浸透してくるし・・・タラ~

あまり気分の良いものではありません。

もしかして、人によったら初めての経験がその時の状況であれば、キャンプ大変だし面白くない、もうやらないと思うかもしれませんね。

私の場合は、テント買い替えようテヘッと思った次第です。

そんな経験もあり、スノーピークというメーカーを知ることになるのですが、

初めて商品を手にとって見たときの第一印象は、高っかぁアップ

誰がこんな高い物買うの?そんな印象でした。でも、お店の人の説明を良く聞いてみると、納得グゥパンチ

店員さん「日本の気候は雨が多いですよね?コールマンとスペック確認して見てください。」「ね?ちがうでしょ。」

なんだか、SPは3,000mmとか10,000mmとか書いてある・・・コールマンは1,000mm?単純に3倍とか10倍凄いのか!?

そんな説明がうまい?店員さんにホイホイと乗せられて購入したのが、SPエルフィールドシリーズでした。

後日、使用して製品の質の高さを実感します。メッシュが多いし、雨に強いし。

他の製品使用している人達のテントが倒壊する中、最後まで立ちつづけたのもSPでした。

その後、リビシェルやらインナーテントやらアイアングリル関係商品等でかなりの出費をしました。

今でこそ、SP商品はほとんど使用しなくなりましたが、

個人的には日本のキャンプシーンで一番ベストなのはSPではないかと思います(MSR信者が何を言う)。

皆さんは、どう感じますか?


タグ :SP

このブログの人気記事
徒歩で日本一周
徒歩で日本一周

早くキャンプがしたいです。
早くキャンプがしたいです。

第3回RSmossミーティング
第3回RSmossミーティング

第3回RSmoss 写真追加
第3回RSmoss 写真追加

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
○の会
自宅ピザ
nodate
泉の会
REGO
初詣
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ○の会 (2014-07-09 00:10)
 自宅ピザ (2014-06-10 23:51)
 nodate (2014-05-20 08:22)
 泉の会 (2014-01-21 12:38)
 SKI (2014-01-14 08:03)
 REGO (2014-01-10 07:28)
この記事へのコメント
こんちは^^

凄いハイペースで記事あがりますねぇ
オイラは全然経験も知識も浅い素人にカビ
が生えた程度のキャンパーですが よく思うのはファミリーオートキャンプといった視点でみれば一番日本人に会ってるブランドだと思います^^だからSP嫌いじゃありません、デザインも悪くないと思うし
ライトウェイトなキャンプ(この言い方でいいのかわかりません)を目指せば海外ブランドにいきつくのかなって思ってます
最近は個人輸入が簡単になったこともあって海外の製品に手をだしていますが^^;
でも外国の方から見たSPってどうなんでしょうかねぇ^^;
Posted by simojisimoji at 2009年01月29日 16:48
こんばんは。

ハイペースなのは、最初だけです(笑)
今夜も記事載せるつもりなので、良かったら見にきて下さい。

私も個人輸入してます。とても気に入ったものです。近くアップするつもりなので・・・。

確かにSP海外から見たら、どうなんでしょうね?
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年01月29日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク
    コメント(2)